育児

2010年9月14日 (火)

「ママのぶんちん」

ママの「おしごとば」へ、あそびにいったら、

おもしろいものが、あったんだ・・

これはね、『ぶんちん』って、いうんだって・・

あかや、あおや、ピンク

まんまるで、かわいい『ぶんちん』だよ

おばあちゃんのすきなむらさき

003

あか

006

みどり

019

みずいろ

028

ピンク

057

063

ならべたら、とってもきれいだよ

065_2

こんなふうに、ママは、かみのうえに、ならべているんだ

これは、『かたがみ』っていって、これでおようふくができるんだって・・

いまは、ダンスのふくをつくるんだって・・

064

つみきのように、うえに、のせていくこともできるんだよ

045

046

あかと、しろの、まるいのがついた『はり』が

くっついているあおいのは『じしゃく』なんだ

ボクもよく、おちているはりを、

これでひろうおてつだいをしているよ

066

それにしても、ボクもこれ、ほしいな・・

ママのおへやには、おもしろそうなものが、いっぱいあるんだよ

ときどき、ボクも『おしごとば』へいって

ママのおしごとを、みているんだけど、たのしいよ

041

2010年7月 7日 (水)

「バスの中」

バスは、いちばんまえの せきだったから

とてもたのしかったんだ

うんてんしゅさんも よくみえるし・・

8418_2

まえは、こんなかんじだし・・

8429

のどがかわくと じゅーすをのんで・・

8443

はしるスピードがはやいから

ちかくをとると、こんなおもしろいしゃしんになるんだ

8433

8463

ときどき、となりのバスやくるまをおいこすこともあるよ

8450

8451

なんといっても、いちばんたのしかったのは、トンネルだね

トンネルの中って、とってもきれいなんだよ

みんなは、はいったこと、あるかな?

8458

2010年7月 6日 (火)

「あわじしま」

6月19日、ボクはママといっしょに

『とくしま』にいるおじいちゃんのところにいってきたんだ

『こうそくバス』で3じかん・・バスのじかんが ちょっとながかったけど

めずらしいふうけいを たくさんみて、たのしかったよ

バスのなかから、たくさんのしゃしんをとったけど

きょうは、『あわじしま』っていうところのしゃしんをアップするね

みえるのは、だいたいが、『うみ』か『たんぼ』か『やま』か『はたけ』

『たんぼ』はみたことがなかったから、ふしぎだったよ

ママが、「あれは、たんぼよ」っておしえてくれたから

「たんぼってなに?」ってきいたんだ

すると、ごはんの『おこめ』が、とれるところなんだって・・・

ごはんが、あのはたけでとれるんだね

ちょっとふしぎなきがしたよ・・・

『たんぼ』のあいだに、ときどきみえる 『あかいおやね』のかわいいおうちは

『たまねぎのおうち』なんだって・・・

あわじしまって、たまねぎも、たくさんとれるところなんだって・・

たまねぎは、ボクもすきだよ

たまねぎを、あのあかいやねのおうちでほしているんだって・・・

あわじしまって、おもしろいところなんだね

8411_2

8412_2

8413_2

8422_2

8428_2

その他のカテゴリー

フォト

●お引越し前の記事

  • http://plaza.rakuten.co.jp/kyotomaronie
    ◆子供デジカメ日記(7、8才編)◆ 【新・ケイヨウの写真館】
  • http://keiyou.blog.so-net.ne.jp/
    ◆子供デジカメ日記(6才編)◆ 【ケイヨウの写真館 in kyoto】
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ