旅行・地域

2011年5月15日 (日)

「京都・四条~五条の写真(きょうと・しじょう~ごじょうのしゃしん)」

だいすきなポテトやからあげをたべたあとは

ママと『ごじょう』まであるいたよ

また、これをとっちゃった・・・

089

ママが、おねえさんだったころ、このあたりにすんでいたんだって・・

ずいぶんかわったって、あるくたびにいってるよ

091

093 

094

さくらの おはなは ちったけど、はっぱがきれい

ママは、ここで、『ほたる』をみたっていってたよ

095

097

これがでると、なつなんだって・・

ボク、あついのは、きらいじゃないんだ

098

ここから、かわにいけるよ

100

さっきうつしたのと、おなじ『かもがわ』

ずっとつづいているんだよ

101

2011年5月13日 (金)

「京都・岡崎~三条の写真(きょうと・おかざき~さんじょうのしゃしん)」

いろいろつくって、おなかがすいたなぁ・・っておもっていたら

ママが、ポテトたべる?って・・

もちろんだよ

ボク、ポテトはだいすきなんだ

だからがんばって、『さんじょう』のおみせまで、あるいたよ

そとにでてすぐに、きれいなおはながならんでいたよ

077_2

そのよこには、たくさんのほんが・・

060

おそとにならんでいるほんを、みんな、たったままよんでいたよ

059

ピカチュー!

058

ほんやのおにいさん

073

074 

ここは、スーパーのまえなんだ

中にはいってみたよ

063

くだものって、きれいだね

065

071

ボクのすきなバナナ~!

072

しばらくあるいていると、ママが、こことって!って・・・

080

081_2

このはなは、『はなみずき』っていうらしいんだけど

こういうバックがあると、きれいねえ・・って

かわいいおはなだね

0811

かもがわも、なのはながさいて、きれいだね・・・

082

おみせについてからも、おいすにすわって、まったけど

ボクはジュースとポテトをたべたかったから、がまんしたよ

でも、まったあとで、のんだジュースとポテトは、

さいこうにおいしかったよ!

088

2011年5月11日 (水)

「京都・岡崎の体験教室(きょうと・おかざきのたいけんきょうしつ)」

『ぎおん』っていうところからバスにのって、コマをつくりにいったよ

コマだけじゃなくて、ほかにもいろんなものがつくれるんだ

042

044

かざってあったさくひんをみて、

おみせのひとと、ママに、どれがつくりたい?ってきかれたから

ボクは、やっぱりコマと、『しっぽうやき』っていうペンダントをつくることにした

033

034

036

037

040

ボクがつくっているところを、ママがカメラでとってくれたよ

コマは、きれいなかみを、クルクルまわして おおきくしていくんだけど

おみせのひとが、しんせつにおしえてくれるから、たのしかったよ

123

やりかたがわかってからは、ひとりでまいたよ

いろのじゅんばんも、ちゃんと、かんがえたんだ

まきおわってから、こまをまるくするか、ぺったんこにするか

これも、えらべるんだけど

ボクは、あまりまるくすると、コマのまわるのが

おそくなることをしっていたし、

でも、まるいのもきれいだから、すこしだけ、まるくしたんだ

すごいでしょ

さいごは、ふでで、のりをぬって・・・

127

これが、ボクのつくったコマなんだ

きれいだし、とてもよくまわるんだよ!

024

コマをかわかしているあいだに、ペンダントをつくったよ

ペンダントも、かたちをえらべるんだけど

ボクはまるいのにして、このごろすきな、あおいろをたくさんぬった

027

ママは、ボクがつくっているあいだ

いいにおいのするふくろと、おえかきをしていたよ

031

とてもたのしかった!

コマはだいのおきにいりで、せんせいにもみせてあげたよ

また、いろんなものをつくりたいなぁ・・

025

2011年5月10日 (火)

「京都・電車と白川で撮った写真(きょうと・でんしゃとしらかわでとったしゃしん)」

まんげきょうミュージアムにいったつぎのひは

ジェイアールと『けいはんでんしゃ』にのって

ママのおしごとにつきあって、そのあと、あちこちあるいて、

『たいけんこうぼう』でコマやペンダントをつくったんだ

でんしゃにのるときから、しゃしんをとっていたから

じゅんばんにアップするね

ジェイアール

003

005

ママの『おしごと』のふくろ

007

ジェイアールからみえたけしき・・

このかわは、『そすい』っていうんだよ

009

『とうふくじ』で、『けいはん』にのりかえて・・・

012

ママのおしごとがおわってから、『しらかわ』っていうところをあるいたよ

ここには、きれいな『まいこちゃん』がたくさんいるんだ

りょこうにきているひとも、たくさんいたよ

まえをはしっている おもしろいくるまは、『じんりきしゃ』っていうんだよ

013

おはなもきれい

014

かわもきれい

かわのよこには、まいこちゃんのいるおみせがたくさんあるんだよ

015

016

017

ボクは、こういうところもきになるんだなあ

018

このおじさんと、おばさんは、

『かにかくに』ってかいてある『いし』のまえで

しゃしんをとろうとしていたんだけど

ママが「とりましょうか?」ってこえをかけて、しゃしんをとってあげたんだ

そのとき、ボクもいっしょに、ボクのカメラでうつしたんだけど

やさしそうなおじさんと、おばさんだったよ

019

ボクはいつも、これをみると、うつしたくなるんだなあ・・

020

『しんはし』だって・・

021

はとさんも、おさんぽかなあ

022

『おじぞうさん』は、あちこちにあるよ

023

2011年5月 8日 (日)

「京都・万華鏡ミュージアム(きょうと・まんげきょう・ミュージアム)」

れんきゅうのある日、ボクはママといっしょに

「まんげきょうミュージアム」っていうところにいってきたよ

あさのバスで、おせわになっている『ひらいさん』に

まんげきょうを みせてもらってから

ボクは、まんげきょうのことが、だいすきになったんだ・・・

そとからみたところ・・・

021_2

019_2

020

中には、たくさんのまんげきょうが、かざってあって

とてもとても、おもしろかったんだけど、しゃしんはとったらダメだったんだ

ボクは、きれいな まんげきょうをいっぱいみて、まんぞくしたよ

でも、いりぐちのところにあった、おおきなまんげきょうのしゃしんは

とってもよかったから、ママといっしょにうつしてきたよ

これは、ボクがうつしたママ~

001

011

ここからは、ママがとってくれた、ボクのしゃしんだよ

かみのけが、おもしろいでしょ?

004

007

009

ばいてんに、じぶんでつくれるまんげきょうセットがあったから

かえってからつくってみたよ

083

ね?いいでしょ?

めちゃくちゃきれいで、ボクはとってもきにいってるんだ

もちろんバスのひらいさんにも、みせてあげたよ

ほかにも、もっともっと、いろんないろや、もようがみれるんだよ

ミュージアムも、おきにいりになっちゃった

また、いってみたいなぁ・・・

089

096

102

107

121

その他のカテゴリー

フォト

●お引越し前の記事

  • http://plaza.rakuten.co.jp/kyotomaronie
    ◆子供デジカメ日記(7、8才編)◆ 【新・ケイヨウの写真館】
  • http://keiyou.blog.so-net.ne.jp/
    ◆子供デジカメ日記(6才編)◆ 【ケイヨウの写真館 in kyoto】
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ