« 「京都・電車と白川で撮った写真(きょうと・でんしゃとしらかわでとったしゃしん)」 | トップページ | 「京都・岡崎~三条の写真(きょうと・おかざき~さんじょうのしゃしん)」 »

2011年5月11日 (水)

「京都・岡崎の体験教室(きょうと・おかざきのたいけんきょうしつ)」

『ぎおん』っていうところからバスにのって、コマをつくりにいったよ

コマだけじゃなくて、ほかにもいろんなものがつくれるんだ

042

044

かざってあったさくひんをみて、

おみせのひとと、ママに、どれがつくりたい?ってきかれたから

ボクは、やっぱりコマと、『しっぽうやき』っていうペンダントをつくることにした

033

034

036

037

040

ボクがつくっているところを、ママがカメラでとってくれたよ

コマは、きれいなかみを、クルクルまわして おおきくしていくんだけど

おみせのひとが、しんせつにおしえてくれるから、たのしかったよ

123

やりかたがわかってからは、ひとりでまいたよ

いろのじゅんばんも、ちゃんと、かんがえたんだ

まきおわってから、こまをまるくするか、ぺったんこにするか

これも、えらべるんだけど

ボクは、あまりまるくすると、コマのまわるのが

おそくなることをしっていたし、

でも、まるいのもきれいだから、すこしだけ、まるくしたんだ

すごいでしょ

さいごは、ふでで、のりをぬって・・・

127

これが、ボクのつくったコマなんだ

きれいだし、とてもよくまわるんだよ!

024

コマをかわかしているあいだに、ペンダントをつくったよ

ペンダントも、かたちをえらべるんだけど

ボクはまるいのにして、このごろすきな、あおいろをたくさんぬった

027

ママは、ボクがつくっているあいだ

いいにおいのするふくろと、おえかきをしていたよ

031

とてもたのしかった!

コマはだいのおきにいりで、せんせいにもみせてあげたよ

また、いろんなものをつくりたいなぁ・・

025

« 「京都・電車と白川で撮った写真(きょうと・でんしゃとしらかわでとったしゃしん)」 | トップページ | 「京都・岡崎~三条の写真(きょうと・おかざき~さんじょうのしゃしん)」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1364294/39945246

この記事へのトラックバック一覧です: 「京都・岡崎の体験教室(きょうと・おかざきのたいけんきょうしつ)」:

« 「京都・電車と白川で撮った写真(きょうと・でんしゃとしらかわでとったしゃしん)」 | トップページ | 「京都・岡崎~三条の写真(きょうと・おかざき~さんじょうのしゃしん)」 »

フォト

●お引越し前の記事

  • http://plaza.rakuten.co.jp/kyotomaronie
    ◆子供デジカメ日記(7、8才編)◆ 【新・ケイヨウの写真館】
  • http://keiyou.blog.so-net.ne.jp/
    ◆子供デジカメ日記(6才編)◆ 【ケイヨウの写真館 in kyoto】
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ